人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハシゴしなくてもよい。

土地選びの依頼先が決まりました。
S不動産です。
以前、実家のショッピングセンター内にあった不動産の支店が、
住んでいる近くにあったので、こちらでいろいろ見せてもらう事にしました。

不動産屋のしくみとして、

①売主⇔買い主
②売主⇔不動産⇔¥買い主
③売主⇔不動産⇔不動産⇔¥買い主

の、購入方法3パターンあります。
私は、ネットで公開されている不動屋さんの物件情報を、
その不動産屋で交渉しないといけないと思っていましたが、
パターン③のように、
不動産同士で情報を公開し合ってるので、

例えば
今、お世話になっているS不動産に、気になるT不動産の物件情報を依頼することも
出来ます。
仲介手数料は¥マークのところだけで発生するので
パターン②の場合と手数料は同じです。

ちなみに
パターン①の場合でも、不動産が間に入ってお世話してくれます。
その場合は仲介料は発生しないそうですが、パターン①はあまりないそう。

そういうしくみなので、
お世話になる不動さんは1つでいいと言う事でした。
よいアドバイザーに出会う事が、いい家づくりにつながるということかな。
by hi-koukigumo | 2012-06-13 01:07 | 依頼先