人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住みたい場所。

ゴールデンウィークが終わって、しばらくバタバタしていました。

環境の変化か、疲れか。
旦那さんも子供もみんなダウン。
とうとう生後3ヶ月の息子もお薬デビューしてしまいました。
元気なのは私だけ。

全然時間に余裕はないけれど、
少しでも時間が出来たら本を読んだり、
旦那さんとのんびりする時間が合えば、こんなこと思ってるんだけど。。。など
ゆーっくり、前進していました。

さて、お家づくりのイメージは追々固めるとして、
肝心なそれを建てる場所。

今の住処は、旦那さんのほぼ希望する場所です。
●職場に近い

ただそれだけです。
幸いにも、町の準中心部なので、近場に何でもあって便利。

デメリットは、
●海が近いので風は強い。
●道路は狭く、冬は除雪しに来てくれないそう。
●古い町並みなので、雑然としている。

このあたりの坪単価は約19万!
さすが、県内一の市内、準中心部付近だけのことはある。
でも正直、こんなところで?ってカンジ。

もう少し海のになると10~12万ってのもあるけれど、
そう言うところは住みにくい。

で、もう一度、私が住みたい場所を考えてみた。
●学校、駅がそこそこ近い。→子供の通学(&旦那さんの飲み会の行き帰り。)
●実家からそこそこ近い。→やはり何かと頼りになるので。将来、世話もしなくちゃね。
●治安が安定している。→そこそこ静かな町。
●新興住宅地までいかなくても、整った町並み。
→若い町は小さな子供や同年代が多いので住みやすい。公園や道がキレイ。

可哀そうだけど、私の考える場所に
旦那さんの職場に近いというのは入ってない。
今は近すぎる。
土地は買えて、現実、車で2、30分離れたところだ。
それを許容範囲としてもらわなきゃ。

ちらしや、不動産のネット・店頭情報をちらほら見ていたら
最近、目ぼしい所を見つけた。
今後、分譲地にするそうだ。

価格も坪数も分からない。
もし、条件が合えば大きく動く事になるかもしれない。

まっ、私の勝手な思い込みだけど。
by hi-koukigumo | 2012-05-28 23:22 | 地域環境