私たちのマイホームにむけて
by hi-koukigumo
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
参考にしたもの
地域環境
家族のこと
展示場
依頼先
不動産
費用
打ち合わせ
地鎮祭
工事
ひとりごと

上棟式
最新の記事
はじめに
at 2014-04-29 23:44
あと、ひと月!
at 2014-01-23 14:40
嬉しいの一言。
at 2013-12-16 15:07
中の様子。
at 2013-12-01 16:27
メインの窓!
at 2013-11-14 14:26
その他のジャンル
ブログジャンル
建築・プロダクト
画像一覧

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今、配管中。

雨の為、写真ないけど、
フラ~っと家の前を通ったら、枠が外されて、配管屋さんが来ていた。

雨なのに。。。お休みできませんのね。
ちょっと、差し入れしなかった事、胸が痛みます。

が、31日上棟式ですので、
皆々様、お力添えよろしくお願いします。

私も、店ないかなーと周辺見ながら帰ってきたよ。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-10-25 14:27 | 工事

上棟式の前。

今月、31日に上棟式があります。
このイベントが何なのか、よく分かってなかったけど、上棟式って忙しいみたい。

ちなみに旦那さん、仕事です。
ワケ分からん息子と、もう休む気でいる娘がもれなく付いてきます。

今ハヤリの「お・も・て・な・し」らしいけど、
最近まで、一体何をどうしたら??ってカンジだった。

でも、外野が騒がしくなりつつあったので、人数だけでも把握しとこうと、
この前、現場潜入した時に、現場監督さんに聞いたら「大体10人程」だと言っていた。

そして、私は何をしたらいいのか?
いろいろ用意しなくちゃいけないんだろうけど、旦那さんに営業さんに一日の流れ聞いておいて?
と、言っておいたら先方より、

8時、10時、15時、17時半に顔を出して欲しいとのこと。
マジかーーー!!
その日、私、娘のハロウィンの約束していたのよー

差し入れも、いつもみたいのじゃダメなんだと気付き、
じゃあ昼は?って思って、職人さん好みのお店が分からないから、
弁当だったら準備できるなーと思ったのだけど、営業さんに聞いたら、
「公民館とか借りれるといい」と、悪天候の事も考えた返答だった。

んーーーー公民館。。。わかんねぇー

それで、家建てた友人に聞いたら、
お金渡す、お弁当の子、お弁当は非常識という子、お店予約した子、、、
もう複雑すぎて、ワケ分からなくなり
おもてなし心が折れそうに。。。

今、折れてるところ。

さて、さて、当日どうなるか。。。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-10-25 14:14 | ひとりごと

その後。

a0268230_2435176.jpg
a0268230_2453420.jpg

a0268230_2452324.jpg


コンクリートが流される瞬間が見たいなーと、邪魔だと分かってるけど、
体が勝手に動いて動いて。。。(笑)

でも、残念!
行ったときには、流された後でしたーーー

前回の写真と比べて。。。なんか、複雑に組まれた組板たち。
コンクリートは流されちゃった後???。。。正直わかりません(笑)

この後、しばらくこのまま放置で固められ、
多分だけど、今週中にはこの組板たちが外されるでしょう。

なぜ、多分って言うかと言うと、
これもまたお邪魔だと分かってるけれど、お口が勝手に動いて動いて。。。(笑)

本日は2名、おられました。
右側が、前回もお話した職人さんで、左が現場監督さん。
こちらの職人さんが、今週いっぱいいるといっていたので。

いつもありがとうございます。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-10-23 02:56 | 工事

現場潜入。

a0268230_4373986.jpg
a0268230_4373067.jpg
a0268230_4382439.jpg


土曜日、工事にお邪魔する事ができ、
気になっていた枠の中の様子を見せてもらう事ができました。

なんと、一度目のコンクリートを金曜日に流したようで、
着実に基礎の部分が出来ていたんですねー
月曜日に二度目、枠の内側のラインまで流すそう。

私の行った時間帯には職人さんが一人でしたが、
こちらの人もはるばるK市(高速で1時間ほど)から来て下さっていて、
台風の時(後に低気圧)、ビニールをかぶせてくれていた方でした。

職人さんいわく
「あの日はヒドイ風だったー。周りが家に囲まれているから大丈夫かと思ったけど、
間口に向かってヒドイ風が吹いていたから、ビニールしたけど、大変だったー」との事。

ありがたいねー

こうやって、職人さんの様子を聞けて、
全然知らない人が私たちの家を大事に思ってくれている事が伝わり
余計に嬉しく感じたし、また、ずーずーしくもお邪魔して、私たちのお家の様子を知りたくなりました。

だって、もうすでに一階フロアの様子が分かるんですよー
2枚目の写真、真ん中に廊下の部分や、各部屋が浮き出てます。

また、もう基礎工事は半分あたりまできてると教えてもらいました。
31日の上棟式は大丈夫だそうで、天気による日程のずれによる不安も解消されました。

やっぱ、現場だわー(笑)
コソ撮り(コソコソ撮ること)なんかより全然楽しかった!
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-10-21 04:41 | 工事

住宅ローンブルー。

我が家の旦那さんは、
几帳面で真面目。
石橋を渡るタイプで、常に余裕を大事にしている人。

そんな旦那さんが、ブルーになっている。
その名も「住宅ローンブルー」

未知の経験がブルーな気持ちにさせる、
マリッジブルーとかマタニティーブルーとかそのたぐいのブルー。

「○○さんは、実家の工務店で家を建てるから安い」
「○○さんは、旦那さんの労災でローン返済だ」
「○○さんは、奥さんも公務員だ」
「○○さんの奥さんの実家はお寺で、金持ちだ」

こんなこと言うので、聞いてる私も腹が立ってきた。
私で、普通の家ですいませんねーってカンジ。

悔しいから、いろいろネットで復職について調べたら、
やっぱり子供の小さいうちは復職は考えられないなーと思って。

でも、悔しいから
生活費から子供の学資保険払って、進学の費用を作り、
ちゃんとした大人に高値の花に育ててやろうじゃないかと思って、
少し気持ち落ち着いた。

で、お互い落ち着いた頃に、
今後の生活について(特にお金の使い方)、
半分勢いで行こうとなる国内旅行は、もっと計画性をもち、
近場で楽しく過ごす工夫をしようと話し合った。

あと、ショッピング。
これは、どうしようか今考え中。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-10-12 23:05 | 家族のこと

2回目のドキドキ。

以前の水道工事の請求書で、ドキドキして1ヶ月半ほどでしょうか。
2回目のドキドキがやってきました!

地盤改良費の請求書でした。

今回は前回より金額もアップしていまして、
鼻血が出そうになりました(笑)
働いていた時代の私は、そんなじゃなかったのにね。
堅実な(?)主婦になったのか、真面目すぎて(?)ノミの心臓になってしまったのか。

請求書を頂く方の気持ちとしては、
金額が金額だけに、最初の見積もりと違う部分について、なにか一声説明あってもいいのでは?と思ってしまいました。

そもそも、今回の地盤改良費がなぜ、別途請求になったかというと、

私たちの買った土地は、地盤が緩く、
まわりに建てた家(例えば斜め後ろ=ピンクの家)、100万以上っていうのもあったほど。

この金額が大きかもしれないと思って、
見積もりの金額をより確実にするため、地盤改良の調査を早めにしてもらったのでした。

そのため、引き続き地盤改良までこちらの会社でお願いしたのですが。

もしも、お家のほうの会社で一律請求でお願いすると、
会社の信用から調査したり(今まで仕事をしたことがない処の為)で、さらにお金がかかるとのこと。

つまり、お金の節約だったわけです。

このからくりを知り、自分の罠にかかった気持ちになったのは言うまでもありません。。。
みなさん、ご協力ありがとうございます。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-10-12 22:34 | 費用

白か黒かの答え。

今日は、久しぶりに設計士さんと打ち合わせでした。
お顔を合わせるのは、地鎮祭ぶり。

久しぶりの打ち合わせなので、何か言う事ないかと思って、
図面とにらめっこしていましたが、素晴らしく完ぺきなんですよねー
我が家って(笑)
早く、外観や内装など写真に収めたいです。

今日の打ち合わせは、外観の配色とサッシの配色、ガラスの色の確認。
とうとう、我が家のイメージの主たるところ、外観の配色がここにきて、やーっと決定しました!!
ここに来るまで、悩む。悩む。

ガルバなんちゃらっていう外壁素材は、光の加減で色の出方が違うのね。
黒でも、青っぽく見えるし、グレーかかった色にも見えるし、茶色(赤っぽい)にも見えるのわけ。

我が家は、周りが住宅で囲まれているので、
その見え方っていうのは、主に真正面(玄関)の表情が変わるってことなのです。
人間で言えば、それがイケてるかどうか?ってことだね。

で!で!で!
何色にしたんだ?って言うことですが、少し前に書いてあるとおり黒っぽい色にしたわけですがー。

がー。。。結局、どんなカンジに仕上がるかって言うのは、
お家が仕上がって太陽の当たり具合を見て、初めて分かるような気がします。
ただ、イケてると思います(笑)

参考までにカラーのメーカー名を記しておきます。
NISC(ニスク) №590ブラックパール
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-10-12 21:57 | 打ち合わせ

熱帯低気圧。

a0268230_14302288.jpg


昨日はスゴイ強風でした。
台風(その後、低気圧)でした。

午前中9時ごろまでいい天気だったのに、
用事があり15センチほど窓をあげておいて出たところ、
網戸も開いた状態で、物干しが外れ落ち、
少しのタオルを干してあったのが可哀そうなことになっていました。
それに、家の中も砂埃が!

たしかに、町中が砂埃で黄色くなっていた。
こんな日は、少しと思っても、窓あけちゃあダメだね。

しかし、なんとまぁ!
今朝の新聞をみたら
暴風により50本以上、木が倒れたそう。
ちなみに、この日は気温も暑く32度まであがったとも!
10月中旬なのに、、、工事の人も可哀そうだ。

もちろんこの日は、工事は中止だったけれど。

でもね、朝、砂利など飛んでいかないようにビニールシートをかぶせに来てくれていたみたい。
ありがたいね。
少しでも工事がしやすい気候になりますように。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-10-10 14:59 | 工事

ショベルカー登場。

a0268230_14531886.jpg


日曜日の写真。
ショベルカーがでーん!といましたよ。

狭い敷地に小さなショベルカー。
小さいショベルカーが大きく見える(笑)
これで小回りできるのかなーと思ったけど、タイヤ(ローラー?)部の所で回転させるので
支障はなさそうです。

土曜日は、遊びに行く前に、現場に顔を出し、挨拶をしました。
土曜も現場は動いているので、家族で顔だししやすいなーと思った。
今回はパパなしでしたが、来週はどうかな?

月曜日は砂利が敷地内に盛ってあって、これをどうするのか?
用事の終わった後、昼休み時間にこそーっと見に行ったのでした。

さて。さて。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-10-07 14:58 | 工事

看板ついてた。

a0268230_1405989.jpg

a0268230_142992.jpg


今日のお昼の様子です。
我が家だともろに分かる看板が立っていました。
後ろにあるのが「物置パッキン」です(笑)

たぶん、地盤改良が終わって、これから基礎工事になるんじゃないか。
木で枠を囲ってあるのは何かね。

実は朝、郵便局に用事があり、一度現場を通ってきたのよ。
兄ちゃんが2人。。。と思って人数だけ把握してたのだけどね。
看板が付いたってことは、
基礎工事からは、契約した建設会社が請け負うのかしら。

こそーっと様子をのぞくのも楽しいけれど、
明日は差し入れもって偵察?あいさつ?に行ってきます。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-10-02 14:07 | 工事