私たちのマイホームにむけて
by hi-koukigumo
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
参考にしたもの
地域環境
家族のこと
展示場
依頼先
不動産
費用
打ち合わせ
地鎮祭
工事
ひとりごと

上棟式
最新の記事
はじめに
at 2014-04-29 23:44
あと、ひと月!
at 2014-01-23 14:40
嬉しいの一言。
at 2013-12-16 15:07
中の様子。
at 2013-12-01 16:27
メインの窓!
at 2013-11-14 14:26
その他のジャンル
ブログジャンル
建築・プロダクト
画像一覧

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小学校まで50歩。

先日、ひいばあちゃんの所に行った時、
「新しい家は、小学校の近くだよ」って言ったら
「近いのはいいね、何分くらい?」って聞かれたから
「50歩!」って言ったら、
「50分??」って聞き間違えられて
「正門まで50歩で行ける」って言ったら大笑いされた。

a0268230_1432636.jpg
a0268230_1434430.jpg
a0268230_1442082.jpg


止まれの交差点を右に行けばすぐ正門。
小学校の横に、公園。こちらも自宅から30歩ほど(笑)
公園の周りも新しいお家が並んでいます。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-09-25 14:05 | 地域環境

変更ばかり。

ついに、お父さんがモノ申した。
設計士さんから来たメールの変更内容が、

「完成日2月18日」

ってなっていたから。
当初の計画からまるまる一ヶ月も遅れている。
工事出来なかったぶん、そのまま後倒しになっているということ。

「なかなか工事が進まないけど、大丈夫か?」って
私がお父さんに再三言ってたけど
お父さんは「あっちも一生懸命頑張ってくれているんだ」と現場目線で言っていた。

いつもお客さん目線じゃないのね。
ほらね、やっぱり大丈夫じゃなかったじゃん!

遅れたら遅れた分だけずれるんだよ。
私から言わせると、現場の人が一生懸命なのは当たり前。
あと私たちも一生懸命なのも当たり前。
一生懸命同士でいいじゃんか!

もっと、第三者の目線(どっちかというと私たち側)に立って、気持ちを代弁してほしいもんだ。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-09-21 10:58 | 工事

上水工事終わり。

14日に上水の工事があったよう。

私は朝から夕方まで用事があり、
その帰りに寄り道して見に行ったら、工事してあった。

あっさり終わったのね、水道工事ちゃん。
水道の蛇口まで、でーんと付けてあるけど、また位置動かすよね。。。

地盤改良は30日だそう。

a0268230_13583058.jpg

[PR]
by hi-koukigumo | 2013-09-19 15:14 | 工事

そのまんま。

いまだ、工事進んでいません。
水道の工事も。

怒ってもいいですか??
工事の手付金と地鎮祭の代金。
水道の工事代金支払ったのに、お金だけ出ていくって。。。

契約内容の着手8月19日って?
完成の1月18日って大丈夫なの?

現場見る度、何も行われてないにの頭かしげる。

そしたら、ついに工事の監理者(設計してくれたとこ)から連絡が来た!
「完成が半月おくれそうです」

なにーーーーーーーーー!!!!
やっぱりこうきたか!

お父さんの所に連絡来たのだけど、お父さんは何も文句言わないで「分かった」と伝えたそうだ。
これに腹立つよね。

許容範囲とか言って、2月が引っ越しってアナタ!
ここは北陸だよ、いつも大雪降るじゃん!!この時期だよ、2月の初めだよ!

アナタ働いてて、そっち優先になって、尻拭いするの私じゃん!
2月だよ、進級時期だよ、イロイロあるよ!
息子、2歳だよ、魔の2歳児だよ!(←きっと1月でも魔だけどね)

混みあってて、地盤改良が出来ないらしい。
それでも、この前売り地だったとこ、じゃんじゃん家の屋根まで出来あがってるよ。
大手メーカーは強しなのか。

イライラしてきた。(お父さんにも工事の人にも)
そう言っても忙しくて24日の週にすぐなるか。
早くて24日の週に着手だそう。
ホント、早くしなさいよ!
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-09-13 13:00 | 工事

2つの封筒。

今月初めに、2つの封筒が届いた。

お父さん宛の親展って書いてあったけれど、振り込み用紙在中とか封筒の会社名で
お家の工事のことだと分かり
すぐ開封したら、、、

水道工事(上水)の工事の内訳と工事代金の封筒と
加入金の封筒で

期日までに振り込まないと工事出来ませんと書かれていた。
その金額2つ合わせて35万!!ひぇーーーー!

なんとまぁ大金ですこと。
でも、そんなこと言われてたかなー

どちらも工事の金額(見積もり)に含まれていたのに
振り込み用紙が届くのがおかしいなーと思って
見積もり内容と照らし合わせて確認していたが、提示金額と一致しない。

なので、用紙を送ってきた会社(集金の代行)に問い合わせをしたら、
「お家を建てられるか、水道の工事を頼まれてないか」とのことで、
これから新築をする旨を伝えたら、施工業者から連絡してもらえる事になった。

で、結果を言うと
間違えて送ってしまい、その封筒を回収しに行きたいと言われた。

でも!思ったんです。
私、封筒の内容と見積もりの内容を照らし合わせているので、
金額の違いを指摘すると、施工業者も何とも言えないらしく(もしかしたら見積もりの金額の範囲と
今回の工事の範囲が違う)
さらに、工事全般をお願いしている建設業者に問い合わせしてもらうと、

早い話が、親会社が委託したのでその手数料分が入ってないとのことでした。

1万でも安くしてもらえるなら、そのまま振り込みたい事も言ってあったので、
そのまま振り込んでもらってオッケーと言う事になり、
当初の見積もりより5万安くなった。

やったー!という、めでたい話なわけですが、
正直、何か一つするのに、いちいちドキドキしたりモヤモヤしたり
もっとスムーズにしてくれよって思う。
この時ばかりは住宅メーカーさんの管理が羨ましいと思った瞬間です。

水道の工事をして、地盤改良、そしてお家の工事。
何回ドキドキするのか。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-09-12 02:56 | 費用

地鎮祭当日。

a0268230_14242097.jpg

8月26日。地鎮祭当日。

9時からだったので、少し早く言ったら、テントだけ張ってあった。
工事してくれる営業さんもいた。

「今日はいい天気でよかったです」
「本当に。それに、水がひいてよかったです」

先週ずっと天気が悪くて、土地に水が溜まっていた。
奇跡的に前日の夕方から晴れて、それで、水がひいてくれたようだった。
暑い残暑続きだったのに、今朝は涼しい秋の陽気、それだけで嬉しかった。
そんな中の地鎮祭。

順番に行われるなんちゃらの儀。。。
神主さんが分かりやすく説明をいれてくれた瞬間ホッとした。

娘にはこの日の事を、
「今日はお家を建てる前に、土地の神様によろしくって挨拶する日なんだー」って言った。
神主さんがいろいろしてくれた事を、どんなふうに見てたかな。

途中でフェードアウトした娘と息子でしたが。。。
なんとか無事に行われました。

a0268230_14491456.jpg
a0268230_14491519.jpg
a0268230_14495450.jpg

[PR]
by hi-koukigumo | 2013-09-06 14:50 | 地鎮祭

地鎮祭の前準備。

a0268230_14123735.jpg

8月25日。
地鎮祭の前準備か?敷地に白いラインが引いてあった。

地鎮祭ってどんなものなのか、事前準備とか、未知の世界。
持ち物は言われるがままに。
気の持ちようは、ネットで調べる。
こういう時、ネットがあってよかった。

近所の心遣いなど、友達にlineで聞いた。
結局、地鎮祭が平日だったから、棟上げの時にする事にした。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-09-06 14:22 | 地鎮祭