私たちのマイホームにむけて
by hi-koukigumo
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
参考にしたもの
地域環境
家族のこと
展示場
依頼先
不動産
費用
打ち合わせ
地鎮祭
工事
ひとりごと

上棟式
最新の記事
はじめに
at 2014-04-29 23:44
あと、ひと月!
at 2014-01-23 14:40
嬉しいの一言。
at 2013-12-16 15:07
中の様子。
at 2013-12-01 16:27
メインの窓!
at 2013-11-14 14:26
その他のジャンル
ブログジャンル
建築・プロダクト
画像一覧

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お父さん。

お父さんって、旦那さんの事ね。

基本、お家の事は2人で決めるけれど、例えばキッチンだったらほぼ私優先。
お風呂だったら旦那さん優先だけど、私もこだわらせて、みたいな優先順位がある。

私が完全ノータッチの所は旦那さんの部屋とカーポート。
そこで、お父さんのこだわりが見える。

でも、面白いっていうか呆れたのが、
自分の部屋の下に、当初タイヤ置きがあったんだけれど、
それをバイク置きにした。

そこを、この前の打ち合わせの時に
「床に窓みたいのを付けたらバイクみえるなーと思って」だってさ。

バカだなぁ。
もしバイク売って、タイヤ置きになったらタイヤ見る事になるじゃん。

完全ノータッチの旦那さんの部屋、完成した時が楽しみだ。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-04-20 01:43 | 家族のこと

白か黒か。

1回目の打ち合わせの時に、外壁の話がでて、
「私は白の壁がいい」と言った。

そしたら、担当のFさんが、「白だったら予算的に吹き付けかな。」って言った。
その後に「ガリバリウムっていう素材も面白いです」だったかな?そんな事も言った。

それから、私は運転してる時とか散歩してる時とか、
外壁の色と素材を注意して見るようになったのだけど、

白の壁のガリバは工場。
ガリバは黒っぽいのがいい。
ガリバの家は屋根がフラットのほうがカッコイイ。

白は、汚れが目立つ。
黒の外観は、見た目が暗い。

2回目の打ち合わせにそんな事を言ったら、
「白のガリバを、オススメしようと思って・・・」ってさ。あらら。

我が家は三角屋根なので、ガリバはないかなって思うけれど、
汚れやメンテナンスの年数を考えると、ガリバも捨てがたい。
吹き付けは15年目安のメンテだそう。

困ったね。
白か黒か。

次の打ち合わせまでに腹をくくらなきゃいけません。
次は5月に打ち合わせです。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-04-20 01:23 | 打ち合わせ

Hさんの家。

2回目の打ち合わせの前に、
隣県に住んでいる、友人のHさん家にお宅訪問行ってきた。

さすが、こだわっただけあって、面白い家だった。
コの字の家で中庭から光を取り入れた間取りが面白かったし、
何より外壁の素材が、ガリバリュウムっていう屋根に使われる素材を使っていたので、
間近で見れてラッキーだった。

と、言うのは、我が家もガリバリュウムを使う事を打診されていたから。
でも、私的には「それって、どうなの?」って思いが強かったけれど、
旦那さん的には「丈夫な金属を外壁に使うのは面白い」という間逆の気持ちだった。

友人にその話をすると、
「わかるー!私もそう思ったー!
だって、ガリバなんちゃらって、いわばトタンなわけじゃん!」って、
私の言いたい事を3文字で言ってのけた。

ト・タ・ン。
トタンですよ、トタン。

工場みたいじゃん。

だけど、トタンって言った友人は、
「最初はそう思ったけど、でも、トタン、丈夫やよ」ってさ。
5年近くこのトタンの家に住んでいる友人が言うのだから、丈夫なんだろう。

そう言われて、心が少し揺れた。
さて、我が家はトタンになるのか?
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-04-20 01:03 | 展示場

お風呂。

独身時代の私は、どっちかと言うと朝風呂派。
と言うか、出かける前のシャワーと言った方が正確だ。

夜は、お風呂に入るのが面倒なくらい、何かに集中しているか、パワーが残ってない。
そんなだから、お風呂はゆっくり入るってのが出来ないの。

その点、旦那さんは長風呂。
そんなに洗う所があるのかよ!と言いたいくらい長い。

そんな旦那さんの要望。
風呂釜に足を置く段差がなくて、肘を置けるところがあるのかいい。

で、この要望の水回りのT社やL社の見たら、段差ないやつは、格好が悪かったし、
ちょっとイヤだなーと思って見積もり取ってたけれど、
このモヤモヤを解消したお風呂、私見つけましたがな。

P社!
ちょっとお高いらしいけれど、まだ見積もり出てない今なら夢見れます。

間取りの位置的に、お風呂場が寒そうだなーと思って、P社の床暖システムを体験しに行ったら、
旦那さんの要望ドンピシャで、私のこだわる見た目もそこそこの釜があった。
その日、寝不足だった私が釜の中で一瞬寝てしまったという、お墨付きのいい釜(笑)

だから、釜はこれがいい。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-04-20 00:24 | 展示場

スローテンポがいい。

今月の初め、2回目の打ち合わせに行ってきた。

先月中に打ち合わせ予定だったけれど、春休み帰省するのと、設計事務所のタイミングがあわず、
今月初めとなったのだ。
住宅メーカーで依頼すると、週1で打ち合わせがあり、途中だんだんわけが分からなくなったと、友人は言っていた。

私たちは、それは避けたかったので、
こうやって、初心に戻ったり、迷ったり、時には考えない時間を作ったり(忘れているわけではない)。
自慢にならないけど、事務所の場所を忘れちゃうくらい、次の打ち合わせ時間が長いよ。

しかも、こんな牛歩の打ち合わせで、今年中には建つそうです。
ちゃんと進んでいる家づくり。
でもでも、まだまだ、
迷う事はたくさんあります。

6月には予算がでます。
それまで、夢見ます。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-04-19 23:53 | 打ち合わせ