私たちのマイホームにむけて
by hi-koukigumo
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
参考にしたもの
地域環境
家族のこと
展示場
依頼先
不動産
費用
打ち合わせ
地鎮祭
工事
ひとりごと

上棟式
最新の記事
はじめに
at 2014-04-29 23:44
あと、ひと月!
at 2014-01-23 14:40
嬉しいの一言。
at 2013-12-16 15:07
中の様子。
at 2013-12-01 16:27
メインの窓!
at 2013-11-14 14:26
その他のジャンル
ブログジャンル
建築・プロダクト
画像一覧

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ピンクの家。

打ち合わせに行く数日前に、
新しい家の斜め後ろの家がオープンハウスとなっていた。

運よくチビ2人の昼寝が重なって、一人で出してもらえたので
早速行ってみる事に。

どんな間取りなのかって言う事より、
どんな人が住むのかなーと思って、
半分野次馬の私。

お家って面白い事に
内装や間取りを見るだけで
家主の顔がみえるんですよー

私の家も後々私ら家族の顔が見えるだろう。
恥ずかしい。恥ずかしい。

で、そのオープンハウスは、
各部屋の壁紙も可愛く、畳やキッチンはピンク♡でした。
トイレは蛍光塗料のついた星柄。
とにかくメルヘン全開なんですわー

最初は、注文住宅だからいろんな事ができると言っていた
こちらの住宅メーカーの若い営業さんも
私のいろんな質問に最終的には
「ここまでする人は特殊です」
と、言いなさった(笑)

こちらの方とご近所さんになるなんて知らない、
言いたい放題の営業さん。
私たちがこのピンク♡さんとご近所になるまで
1年後といったところだろうか。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-02-13 14:22 | 展示場

結局、最初に戻る。

第一回目の打ち合わせしてきました。

間取りの確認と、要望やイメージなどなど。
思い付くままに、設計士さんに伝えてきました。

えーっと、どこから書こうか、、、

結局、友達に依頼しようと思っていたお家作りは、
間取りが大幅に変わる事などいろいろな点から、
依頼先を変えて見ようとなり、
間取り・予算の見直しを経て、
最初にいいなーと思ってコンタクトを取った設計事務所にお願いすることになりました。

最初の頃の記事に
家から近いコネもなんにもない設計事務所にアクセスして、
簡単に面談してもらったっていう設計事務所です(笑)

コネないんだから、価格はガチです。
知り合い割引なんてないんだからーーーー

半分強制連行されたお父さん、設計士さんと初対面して、
「こんな間取りはどうですか?」って提案された図面見て、
2人で「すげー」ってなって、
未来の家にウホウホし、
帰りの車ん中でお父さんが「あれだけ要望に答えてくれて、まいったねー」って
完全に白旗あげました(笑)

見ず知らずの設計事務所に
半信半疑だったお父さんも
じゃあお願いしようと気持ちが固まって今回といったところです。

迷宮入りになりそうだった家作りも、
間取りが決まれば早い。早い。

後はイメージを固めて、、、ここが今私の中の次の打ち合わせまでに固めておきたいところ。

好きなものは何年たっても変わらないって本当かしら。
なるべくぶれない部分を探さなくっちゃ。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-02-13 13:56 | 依頼先