私たちのマイホームにむけて
by hi-koukigumo
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
参考にしたもの
地域環境
家族のこと
展示場
依頼先
不動産
費用
打ち合わせ
地鎮祭
工事
ひとりごと

上棟式
最新の記事
はじめに
at 2014-04-29 23:44
あと、ひと月!
at 2014-01-23 14:40
嬉しいの一言。
at 2013-12-16 15:07
中の様子。
at 2013-12-01 16:27
メインの窓!
at 2013-11-14 14:26
その他のジャンル
ブログジャンル
建築・プロダクト
画像一覧

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小出しの本音。

今日の打ち合わせに備え、
事前に依頼していた間取りのチェックと
感想・相談などの意見をまとめ、
参考資料の整理を
こちらも準備していたのですが。

昨日は早く帰ってきたお父さんに
間取りのチェックと
家のコンセプトを再度確認したら、
2缶開けて酔っていたせいか
饒舌になり、本音がポロポロ出てきた。

このお父さんの本音ポロポロ(本ポロ)が
結構、イラッとするんです。

こんな事にならないようにと
安全策を事前に取っていたのにも関わらず
それをブチ壊し
味方陣に敵陣が忍び込んでいるかのよう。

今回は、
建て物を建てる時に誰もが考える
家族計画について本ポロ。

限られた低予算だという事を
散々言ってきて
最初から重要視してきた
義理の両親の事。(旦那さんからしたら両親ね)

義両親は、こちらに来る気がない
お父さんも、自分たちの生活を大事にする事を優先し、
最終的に一緒に生活をすることはないと言った。
万が一、こちらに来るとしたら、施設だろうと。

嫁として私は、
年をとってからの移住は大変な事は承知し、
それでも、少しでも住む可能性があるなら、年寄りの住みやすい間取りをと希望した。
それが、自分達が年をとった時にも便利だからと。

しかし、予算的に30坪程度の建て物しか建てられない。
小さな家に、
余分な部屋を作るまでの余裕がない。

ならば、せめて遊びに来た時に
布団を敷くスペースを作ろうとなっていた。

で、そのプランを酔ったお父さんに見せたら、
じじばばの部屋がない!とな。

「来ないと言ったのはあなたでしょ?」

どちらか一人になった時に絶対来るから、
その時に用意してあげたい。

「一緒に住む気ないって言ったよね?」

だけど、じじがいなくなったら、
ばば来るもん。

「一緒に住みたい気持ちがあるのね?」

オレが一生懸命貯めたお金で、家を建てるのに
じじばばの住むスペースが作れないって、それないわー

そこまで言ってオイオイ泣きだした。

それが本音。
あなたは一緒に住みたいのよ、じじばばと。
地元を離れて定住地を作ったけれど、
まだ元気な、じじばばがいるからこそできた事。

私は嫁です。
お父さんの気持ちあってこその問題に、
そこまで言うならと割り切っていたけれど、

お父さんの描く家庭像には
じじばばがいるのよ。

自分の本音をひた隠し
酔った時に小出しに出てくる本音を拾い
パズルのように組み立てないと
答えが出ない。

隠すなら、最後まで隠し通してくれたほうが楽なのに。
あーぁ、面倒なお父さん。

本音を知ってしまった以上
見て見ぬふりは私の性分じゃない。
完全な姉気質の私。
逆にお父さんは、周りを振り回してるのに
周りが静かに従うので
気付かない弟気質。

何とかなるのか、この問題。
試行錯誤やってみるけど、
あなたの気持ち、しっかり伝えてね。
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-07-20 18:17 | 家族のこと

いよいよ間取り。

今日は、土地の仮契約をして1回目の
間取りの打ち合わせをしました。

以前、希望間取りを出したのだけど
購入した土地の形状から、
そのままスッポリというワケにいかず
一から間取りを決める事に。

小学校も公園も、会社もスーパーも近くていい場所だけど、
密集地なので、三方向はギッチリお家が建っていて
圧迫感や採光などを考えた間取りを希望しました。

一度、土地を契約する際に
依頼先の建築家を呼び出し、
「こんな間取りはどうか?」と話していた案をもとに
今日は、先に進めれるかと思ったけれど、
事前に平面図をもらってみて、その間取りはあまり良くないなーと。。。

もっといい案がないか、
頭を柔らかくして、発想勝負で
雑誌やDVDを見ながら、
気持ち新たに、間取りを考えていました。

やっぱり私、物づくり好きだなー

学生の時と違うのは片手に息子がいる事。
完全集中はできないけど
それも今回の味。
コーヒーこぼされても御愛嬌。

よし!
本日よりチームA邸発進です。

<7/20打ち合わせ記録>

○間取りイメージの確認。
○父部屋の検討。
○家族構成の変更。

おやつはGODIVAチョコレート
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-07-20 17:08 | 打ち合わせ

土地契約。

本日、いよいよだった物件に契約ハンコしてきました。

手付金も払ったので、もし解約とかになったら、これからはペナルティーが発生します。
また、もしも(天災・現段階で見えない部分のトラブル)の場合の
売主さんとの約束事も取り交わしも同時にしました。

今日の契約書類をもとに登記の変更など書類の作成や、お金の支払いがあるので、
まだ我が土地とは言えませんが、、、もう我が土地と言ってもいいでしょう(笑)

区画整理地という事で、
●水道・ガスの配管が整っていること。
●地面の保障もしっかり出来ている。
(何かの跡地だった場合、前の基礎が残っていたり、お隣の配管が通っていたり。
今回は、万が一、遺跡が発掘されても保障されるそうです)

売主さんが個人ではなかった事で、
●不動産業者だと、素性も分かり、変なトラブルも起きにくく、今回は、お金の保障もしっかりしていた。
(個人の場合、土地のトラブルに関しては自己負担の場合が多い)
●固定資産税も、好意で来年度からにしてもらえた。

今後は、お父さんの好物の暦をもとに、
本契約日を決めて、
約1ヶ月後には、私たちの財産になります。
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-07-15 22:41 | 不動産

ローンの勉強。

マイホームが欲しいと思ってから、
ローンの勉強を始めた。
育児しながらなので、自分のペースで出来る
読書が一番手っ取り早かった。

初めに読んだ本が
「住宅ローンの基本のき」

住宅雑誌によく載っている住宅ローンのしくみが、
この本でさらに詳しく分かります。
分かりやす過ぎて、
私は、ある疑問にブチ当たり、もう一冊よみたいなーと思ってしまった。

それで次読んだのが
「ウサギのローン カメのローン~最高の住宅ローンを選ぶ方法~」

ローンを組む時に悩むだろう問題、
固定金利か?変動金利か?
私も悩んだので、これを読んで、この問題は解決しました。
でも、現実を知る事になるので、夢は夢で終わる可能性アリ。

あと、もう一冊読むとしたら、
保険かなー
まだ、読んでいないけど、
本を読めば読むほど、疑問が出てきて知りたくなる。

これが勉強に行かせればなーと今更思ってもしょうがないけれど、
この人生の大勝負で負けるわけにいかん。
何歳でもやる気があれば、遅くない。

もともと、本が大好きな私。
絵本も好きで、娘にも小さい頃から読んでいる。
おかげで娘は絵本が好き。

嬉しい事に、
いよいよの土地の近くには
もっとも美しい図書館に選ばれた図書館がある。
私の楽しみが増えた、嬉しい。

娘には、ぜひお勉強に利用してもらいたいね。
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-07-05 23:34 | 参考にしたもの

我が土地。

まだ、本決まりではないけれど、
いよいよ運命に出会えたかもしれません。

テンションダウンした後も、
毎朝の日課になりつつあった不動産情報を見ていたら
価格改定した物件がひっかかり
自宅付近だったので、そのまま息子連れて直行。

三方向(後ろ・左右)が建物がすでに建っていて
圧迫感を感じつつも、
お父さんの希望と私の希望が見事にマッチしていたの。

マイナス点もあるけど、
いよいよ。
いよいよ、かもしれません。

マイナス点
●西向き
●小学校の真横

マッチした点
●区画整理地
●土地価格
●仕事場から近い
●小学校が近い
●40坪以上
●道幅が広い
●公園のそば
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-07-05 00:27 | 不動産

土地選び。

お父さんに大変動が起こって
土地選びも
大分変わりました、

●土地1200万くらい
●区画整理のキレイな町

最初に言ってた所に
結局おさまってる。

それにしても、区画整理地は高い。
坪30万くらい。
しかも土地が広い。
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-07-03 23:13 | 不動産

土地探しは戦争。

先日、いい場所が出まして、
めずらしくお互いの意見が一致し、
この土地を買おうとなった。

が、しかし
翌日電話が入り、先約が入って買えず。。。

物件を紹介してもらい
見学に行った日。
先約が入ったと電話が入った日。

この2日間のテンションの上がり下がりは
すごかった。

家を買おうとしてる人が
みんなこんな思いをしてるのかと思ったら
土地探しも戦争やなー

私は初めての経験だったけど、
2回、3回って続くとイヤだ。
ちょっとしたウツになるかもって思う。

だって、前日の晩御飯に前祝いの寿司食べて、
気分がとーっても上がった
その翌日のショックは相当よ。

ノックアウトすぎて、
ご飯作るのパスしようかと思ったけど、
こんなことでくじけてはダメだぞ、
神様が見てるぞ、
って、ふてくされた自分に言い聞かし
普通を装って晩御飯作った。

頑張ってれば
いい事あるさ!
そうだ!そうだ!
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-07-03 23:08 | 不動産

急変動。

今まで、安い物件を一生懸命探してきたけれど、
先週の休日に物件をまとめて見てくれたお父さんが
「オレ、普通の場所がいい!」と言いだした。

一生の買い物を、場所を妥協して買いたくないとのこと。

希望価格が低いわけだから、
当然何らかの理由があるわけで。。。

変形地、古い町並み、細い道、変電所
本当にいろいろ安くなる理由があるんです。

やっと、分かってくれたか。

それで、お父さんが
「出すしかないやろー」って希望価格をアップしたんです。
コレは、大変動ですよー

一生に一度の買い物を楽しみたいと言うのはいいけれど、
袖振っても何も出てこないんですけど??
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-07-03 22:56 | 不動産