私たちのマイホームにむけて
by hi-koukigumo
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
参考にしたもの
地域環境
家族のこと
展示場
依頼先
不動産
費用
打ち合わせ
地鎮祭
工事
ひとりごと

上棟式
最新の記事
はじめに
at 2014-04-29 23:44
あと、ひと月!
at 2014-01-23 14:40
嬉しいの一言。
at 2013-12-16 15:07
中の様子。
at 2013-12-01 16:27
メインの窓!
at 2013-11-14 14:26
その他のジャンル
ブログジャンル
建築・プロダクト
画像一覧

カテゴリ:不動産( 9 )

なんとまあ!

タイトルは見積もりのことではありません。
不動産のことです。

おうちを設計してくれた設計事務所さんに、
この後の施工の管理をお願いしてるので、
まだまだお世話になるのですが、
書類関係もお任せしていて、
そしたらビックリ!

整理地組合に変更届けが出てなかったとのこと。

一応、今の土地は、しっかり売買して私たちの物になっているのだけど、
不動産か組合の手違いで
変更になってなかったもんだから
お役所に提出する書類が進まず停滞してしまった。

土地を買ってから、1年ほどあいてしまったので
久しぶりに不動産のHちゃんに会えそうです。
なにかと、縁あります(笑)
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-06-27 11:23 | 不動産

ついに土地購入。

2012年8月20日。
つ、つ、ついに土地購入しました。
たぶん一生、この地に根づきます。

住み慣れた実家付近ではない土地を購入した理由が、
お父さんの職場が近い、子供の学校が近いなど、
生活の利便性を重視したものだったけど、

それが良かったのが悪かったのか
住んでみないと分からないのでドキドキ。
安い買い物でないから余計ドキドキ。

そのドキドキをカバーしようと、
これから、イイ家を建てるぞ!と意気込んでる私に対して、
ちょっとズレてるお父さん。

「今日は仲介業者が事務処理する日だ」と言いやがった!
そんな言いぐさないでしょう。

せっかくの購入初日に
大ゲンカって縁起悪い。

書類に押すハンコも忘れるし、
お父さんが、1つ大きなこと任せると周りが見えなくなる(今回は購入資金)、
おマヌケな性格だと分かっていたのに、
なぜ、玄関で一言確認しなかったのか悔やまれる。

司法書士の事務所で、
難しい説明だけ聞いて、とりあえず終了。
ハンコとりに帰って、お父さん一人ハンコだけ押しに行く始末。
せっかく張り切って、家族で事務所まで行ったのに。。。
意味ナシ!

あーぁ、お世話になった不動産のHちゃんに
しっかりお礼も言えなかった、
この宙ぶらりんな心のモヤモヤをどうしてくれよう。

何とも
ドッタンバッタンな日でした。

要は心の持ちよう。
イイ家を建てて、
家族みんなニコニコ過ごせればそれでいいのだから、
変に気構える必要はない。

よし!
今回の心のモヤモヤの始末は、
「イイ家が建ちました」とニコニコ笑顔で
Hちゃんの所へみんなで報告しに行こう。
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-08-25 22:47 | 不動産

土地契約。

本日、いよいよだった物件に契約ハンコしてきました。

手付金も払ったので、もし解約とかになったら、これからはペナルティーが発生します。
また、もしも(天災・現段階で見えない部分のトラブル)の場合の
売主さんとの約束事も取り交わしも同時にしました。

今日の契約書類をもとに登記の変更など書類の作成や、お金の支払いがあるので、
まだ我が土地とは言えませんが、、、もう我が土地と言ってもいいでしょう(笑)

区画整理地という事で、
●水道・ガスの配管が整っていること。
●地面の保障もしっかり出来ている。
(何かの跡地だった場合、前の基礎が残っていたり、お隣の配管が通っていたり。
今回は、万が一、遺跡が発掘されても保障されるそうです)

売主さんが個人ではなかった事で、
●不動産業者だと、素性も分かり、変なトラブルも起きにくく、今回は、お金の保障もしっかりしていた。
(個人の場合、土地のトラブルに関しては自己負担の場合が多い)
●固定資産税も、好意で来年度からにしてもらえた。

今後は、お父さんの好物の暦をもとに、
本契約日を決めて、
約1ヶ月後には、私たちの財産になります。
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-07-15 22:41 | 不動産

我が土地。

まだ、本決まりではないけれど、
いよいよ運命に出会えたかもしれません。

テンションダウンした後も、
毎朝の日課になりつつあった不動産情報を見ていたら
価格改定した物件がひっかかり
自宅付近だったので、そのまま息子連れて直行。

三方向(後ろ・左右)が建物がすでに建っていて
圧迫感を感じつつも、
お父さんの希望と私の希望が見事にマッチしていたの。

マイナス点もあるけど、
いよいよ。
いよいよ、かもしれません。

マイナス点
●西向き
●小学校の真横

マッチした点
●区画整理地
●土地価格
●仕事場から近い
●小学校が近い
●40坪以上
●道幅が広い
●公園のそば
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-07-05 00:27 | 不動産

土地選び。

お父さんに大変動が起こって
土地選びも
大分変わりました、

●土地1200万くらい
●区画整理のキレイな町

最初に言ってた所に
結局おさまってる。

それにしても、区画整理地は高い。
坪30万くらい。
しかも土地が広い。
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-07-03 23:13 | 不動産

土地探しは戦争。

先日、いい場所が出まして、
めずらしくお互いの意見が一致し、
この土地を買おうとなった。

が、しかし
翌日電話が入り、先約が入って買えず。。。

物件を紹介してもらい
見学に行った日。
先約が入ったと電話が入った日。

この2日間のテンションの上がり下がりは
すごかった。

家を買おうとしてる人が
みんなこんな思いをしてるのかと思ったら
土地探しも戦争やなー

私は初めての経験だったけど、
2回、3回って続くとイヤだ。
ちょっとしたウツになるかもって思う。

だって、前日の晩御飯に前祝いの寿司食べて、
気分がとーっても上がった
その翌日のショックは相当よ。

ノックアウトすぎて、
ご飯作るのパスしようかと思ったけど、
こんなことでくじけてはダメだぞ、
神様が見てるぞ、
って、ふてくされた自分に言い聞かし
普通を装って晩御飯作った。

頑張ってれば
いい事あるさ!
そうだ!そうだ!
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-07-03 23:08 | 不動産

急変動。

今まで、安い物件を一生懸命探してきたけれど、
先週の休日に物件をまとめて見てくれたお父さんが
「オレ、普通の場所がいい!」と言いだした。

一生の買い物を、場所を妥協して買いたくないとのこと。

希望価格が低いわけだから、
当然何らかの理由があるわけで。。。

変形地、古い町並み、細い道、変電所
本当にいろいろ安くなる理由があるんです。

やっと、分かってくれたか。

それで、お父さんが
「出すしかないやろー」って希望価格をアップしたんです。
コレは、大変動ですよー

一生に一度の買い物を楽しみたいと言うのはいいけれど、
袖振っても何も出てこないんですけど??
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-07-03 22:56 | 不動産

土地選び。

ちょっと前にも土地が云々と記事にしましたが、
ようやく、具体的なイメージが固まり、
探すポイントも絞れてきました。

●値段は800~1000万まで。
(幅があるのは、その土地の相場で苦渋の判断するため、安いにこしたことはない)
●仕事場が近い
●小学校が20分圏内にあること
●土地40坪前後ほしい。(広いに越したことはないが、値段的にムリかな)
●駐車場3台(普通・軽2台)

私の要望は学校が近いこと。特に小学校。
わが子はおチビさんなので、大人徒歩12分くらいを目安に。(時間が倍かかるとして)
あとは、希望間取り上40坪ほしいかなってカンジです。

仕事場が近いっていうのはお父さんの要望。
本当は、前住んでいた場所くらいにしたら、安くて広いのが買えるのに。。。って思うけどね。
お父さんの気持ちは80%仕事場付近だそう。

それにしても、お父さんの職場近くは、
相場が高いうえにあまりいい所、いい形の土地で予算内の金額は難しそうです。

狙い目は区画整理や土地分譲ではない
ポッと出た1区画の土地。
さて、どうか。
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-06-29 22:51 | 不動産

土地選び。

最近ずっと子供の体調がすぐれなかったのですが、
体調がよかった今日は通院がてら、
不動産へ足を運びました。

なるべく人ごみを避けたいので、こういう特殊な場所は、
来る人も限られるので、
短時間・少人数で助かります。

で、土地情報をもらいに行ったわけです。

予算がないのは分かっているものの、
まだ中古物件や建売り物件に納まりきれず、
まだ注文物件にこだわる私です。

狙っていた物件がその後、どんなカンジか聞きにいったのですが、
その他に狙い目がないか情報収集もしてきました。

今狙っている物件は
●実家が割と近いショッピングセンターがある場所(仮に土地Aとする)
●今日教えてもらった非公開の土地(仮に土地Bとする)

土地A
●坪単価20万チョイの38.4坪の4区画で売りに出る。
●約850万円ほど(1坪22万として)
●最寄り駅から徒歩20分。
●小学校・中学校がまずまず近い。
●区画整理ではないが、区画整理の付近で公園などキレイな場所にある。
●実家が近い。
●以前通っていた小児科が近くにある。
●友達が近くに家を建てて住んでいる。
●イオンが近くにある。
●今の幼稚園から近くの幼稚園へ転園可能性大。
●車の交通アクセスが便利。(バスは不明)
●将来発展する場所かはハテナ。

土地B
●坪単価25万チョイの45坪の3区画で売りに出る。
●約1200万ほど。
●今住んでいる付近で、少し前に区画整理した場所。(キレイで静か)
●県庁付近まで近い。
●お父さんの会社から近い。
●バスのアクセスがある(頻度は不明)
●小学校・中学校が近い。
●イオンや本屋、電気屋、ホームセンターなど近く便利。
●今通っている皮膚科・小児科も通える。
●今の幼稚園が通えなくもない。
●最寄駅までは自転車、バスかタクシーになりそう。
●将来の資産価値はありそう。

予算2500万円で土地1300万円は購入は難しそう。
1200万円はどうか。
もう一度、借入のシュミレーションする価値あり。
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-06-13 00:47 | 不動産