私たちのマイホームにむけて
by hi-koukigumo
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
参考にしたもの
地域環境
家族のこと
展示場
依頼先
不動産
費用
打ち合わせ
地鎮祭
工事
ひとりごと

上棟式
最新の記事
はじめに
at 2014-04-29 23:44
あと、ひと月!
at 2014-01-23 14:40
嬉しいの一言。
at 2013-12-16 15:07
中の様子。
at 2013-12-01 16:27
メインの窓!
at 2013-11-14 14:26
その他のジャンル
ブログジャンル
建築・プロダクト
画像一覧

カテゴリ:地域環境( 4 )

小学校まで50歩。

先日、ひいばあちゃんの所に行った時、
「新しい家は、小学校の近くだよ」って言ったら
「近いのはいいね、何分くらい?」って聞かれたから
「50歩!」って言ったら、
「50分??」って聞き間違えられて
「正門まで50歩で行ける」って言ったら大笑いされた。

a0268230_1432636.jpg
a0268230_1434430.jpg
a0268230_1442082.jpg


止まれの交差点を右に行けばすぐ正門。
小学校の横に、公園。こちらも自宅から30歩ほど(笑)
公園の周りも新しいお家が並んでいます。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-09-25 14:05 | 地域環境

住みたい場所。

ゴールデンウィークが終わって、しばらくバタバタしていました。

環境の変化か、疲れか。
旦那さんも子供もみんなダウン。
とうとう生後3ヶ月の息子もお薬デビューしてしまいました。
元気なのは私だけ。

全然時間に余裕はないけれど、
少しでも時間が出来たら本を読んだり、
旦那さんとのんびりする時間が合えば、こんなこと思ってるんだけど。。。など
ゆーっくり、前進していました。

さて、お家づくりのイメージは追々固めるとして、
肝心なそれを建てる場所。

今の住処は、旦那さんのほぼ希望する場所です。
●職場に近い

ただそれだけです。
幸いにも、町の準中心部なので、近場に何でもあって便利。

デメリットは、
●海が近いので風は強い。
●道路は狭く、冬は除雪しに来てくれないそう。
●古い町並みなので、雑然としている。

このあたりの坪単価は約19万!
さすが、県内一の市内、準中心部付近だけのことはある。
でも正直、こんなところで?ってカンジ。

もう少し海のになると10~12万ってのもあるけれど、
そう言うところは住みにくい。

で、もう一度、私が住みたい場所を考えてみた。
●学校、駅がそこそこ近い。→子供の通学(&旦那さんの飲み会の行き帰り。)
●実家からそこそこ近い。→やはり何かと頼りになるので。将来、世話もしなくちゃね。
●治安が安定している。→そこそこ静かな町。
●新興住宅地までいかなくても、整った町並み。
→若い町は小さな子供や同年代が多いので住みやすい。公園や道がキレイ。

可哀そうだけど、私の考える場所に
旦那さんの職場に近いというのは入ってない。
今は近すぎる。
土地は買えて、現実、車で2、30分離れたところだ。
それを許容範囲としてもらわなきゃ。

ちらしや、不動産のネット・店頭情報をちらほら見ていたら
最近、目ぼしい所を見つけた。
今後、分譲地にするそうだ。

価格も坪数も分からない。
もし、条件が合えば大きく動く事になるかもしれない。

まっ、私の勝手な思い込みだけど。
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-05-28 23:22 | 地域環境

田舎はイヤ。

2年住んでいて、浜松が都会だったと思った事なかったけど、
すごく住みやすいなーと感じていた。

スーパーは1分、大型ショッピングモールは10キロ圏内(一番近いところは車で10ふん)に
わんさかあったし、
子供を育てる条件として、
天気もいいし、
公園もたくさんあった。

それにとっても助けられた、
子育て支援も身近な所にあった。

でも政令都市なだけに人も多かったから、土日をはじめ、大型連休や夏休みとかは、
混んでいたし、車の流れも悪かった。

久しぶりに地元に帰ってきて、
春休みあけの土日、
大きめのショッピングセンターに行ったのにガラガラだったのに驚いた。

ここで初めて、あっちは都会だったんだなーと思った。

そういえば、浜松に引っ越した時、
人間が冷たく感じた。

それは、慣れない場所だからだと思っていたけど、人に対して必要以上に関与しないことは、
冷たい事じゃないんだと、今思う。
人が多いからいろんな人がいる。
いちいち相手もできない。

だから、マニュアル本がしっかりあり
不動産やさんも幼稚園も
疑問に思った事を、いちいち質問することもなかった。

こちらは、相手にもよるけど、
のんびりしてる。
場合によっちゃあ、イラッとする。

そして、これも住む場所によるけど、モラルが悪い。
今のアパートの周りを見ても雑然としてる。

偉そうなこと言ってるけど、
スムーズさ、スマートさに欠けるのが田舎なのか、と思う。

あら、いやだ。
私、都会かぶれになってるし。
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-04-30 00:26 | 地域環境

久しぶりの地元。

浜松から戻ってきて、4月から住んでいるアパートの話。

2月に2人目を浜松で出産した私。
当然、アパート探しに参加できず、旦那さんにお願いすることになったのだけど、
出来る事なら、参加したかった。


一生懸命探してくれた旦那さんには悪いけど、
私だったら、、、って思う事ちらほら。

家周りの環境や住人
お家の向き

映像と言葉だけじゃ
伝わりにくかったかな。

少しは物件をネットで探していたんだけどね。
育児と家事を理由に、「地元だから大丈夫」と少々軽く考えていた部分もあった。

引っ越してからの
環境の変化、荷ほどき、育児で
気力も体力も低下し始めてきたころに、

「うんこ事件」

2階の踊り場に人間様のうんこが!
小学校1年生の子供のしたこととはいえ、
ビックリしたのと、こんな人間たちと住んでるんだと気持ち悪い思いで
「引っ越ししたい!」と
旦那さんに悲願した。

当然ムリなわけで、
じゃあ、ここから早く出れるように
でも、焦って、悔いのない
満足できるマイホームを探そう!
と思ったワケ。
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-04-30 00:04 | 地域環境