私たちのマイホームにむけて
by hi-koukigumo
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
参考にしたもの
地域環境
家族のこと
展示場
依頼先
不動産
費用
打ち合わせ
地鎮祭
工事
ひとりごと

上棟式
最新の記事
はじめに
at 2014-04-29 23:44
あと、ひと月!
at 2014-01-23 14:40
嬉しいの一言。
at 2013-12-16 15:07
中の様子。
at 2013-12-01 16:27
メインの窓!
at 2013-11-14 14:26
その他のジャンル
ブログジャンル
建築・プロダクト
画像一覧

カテゴリ:打ち合わせ( 8 )

あと、ひと月!

a0268230_14171027.jpg

まだ、外壁の下地状態です。
a0268230_14173062.jpg

入口です。
a0268230_14175373.jpg

階段出来てました。右側に和室、階段横は階段下物置。(外からも出入り可能)
a0268230_1417533.jpg

階段登った途中に、お父さんの書斎。
a0268230_14181442.jpg

和室。
a0268230_1418167.jpg

三畳ほどの書斎。お父さんの秘密基地です。
a0268230_14185056.jpg

リビング。
a0268230_14184973.jpg

子供部屋入り口。ロフトあります。ロフトからリビングが見えます。閉める扉もあります。

今回はカーテンの打ち合わせでした。

年始初めてのお宅訪問になりました。
天気が悪いと、子連れでは、なかなか難しいですが、
久々ってのも感動が大きくいいかもと思いました。

でも、大工工事が終わっていて、毎日来ていた棟梁さんがいないのは淋しいもんです。
このあとはクロス屋さん左官屋さん、板金屋さん、電気屋さんなど職人さんたち各々が頑張ってくれます。

今回は、階段が完成していて、職人泣かせの手すりや、お父さんの書斎が見る事ができました。

今週は板金屋さんが外壁、クロス屋さんが内装をしてくれます。
工事仕様のこのお家、お化粧してもらってキレイにしてもらいましょう。

と言う事は、また私たちの家も表情が変わると言う事で。。。楽しみ!!
[PR]
by hi-koukigumo | 2014-01-23 14:40 | 打ち合わせ

嬉しいの一言。

a0268230_14483639.jpg

玄関。小人の家の入口はお構いできません。
a0268230_1449437.jpg

蔵のようなお風呂。明るい風呂のイメージとは正反対にしました。
a0268230_14491735.jpg

脱衣所兼サンルーム。石工ボード付いてました。
a0268230_1449406.jpg

二階、子供部屋側。キッチンの上にあこがれの天窓付けました。
a0268230_14495489.jpg

子供部屋。狭いです。ロフトに登れるかなー
a0268230_14502649.jpg

二階、リビング間口側。ベランダの大窓が明るい光を取り入れてくれます。
a0268230_14505267.jpg

今は物置になってるベランダ行きの通路。ダンスの発表会が出来そう。
a0268230_1451676.jpg

外。タイヤ置き場をバイク置き場にされた場所。
a0268230_14512314.jpg

1階和室。低い位置からみる松の木もステキです。ちょっとした茶室風。


現場で打ち合わせしました。
外から見たカンジは変わりませんが、中は着々と進んでいます。
クロス貼る前までが大工さんの仕事のようです。

毎回、思う事。
こんな寒い中御苦労さまです。

打ち合わせ1時間半程でしたが、凍えるほど寒かったです。
現場の方に銭湯サービスしてあげたいです。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-12-16 15:07 | 打ち合わせ

白か黒かの答え。

今日は、久しぶりに設計士さんと打ち合わせでした。
お顔を合わせるのは、地鎮祭ぶり。

久しぶりの打ち合わせなので、何か言う事ないかと思って、
図面とにらめっこしていましたが、素晴らしく完ぺきなんですよねー
我が家って(笑)
早く、外観や内装など写真に収めたいです。

今日の打ち合わせは、外観の配色とサッシの配色、ガラスの色の確認。
とうとう、我が家のイメージの主たるところ、外観の配色がここにきて、やーっと決定しました!!
ここに来るまで、悩む。悩む。

ガルバなんちゃらっていう外壁素材は、光の加減で色の出方が違うのね。
黒でも、青っぽく見えるし、グレーかかった色にも見えるし、茶色(赤っぽい)にも見えるのわけ。

我が家は、周りが住宅で囲まれているので、
その見え方っていうのは、主に真正面(玄関)の表情が変わるってことなのです。
人間で言えば、それがイケてるかどうか?ってことだね。

で!で!で!
何色にしたんだ?って言うことですが、少し前に書いてあるとおり黒っぽい色にしたわけですがー。

がー。。。結局、どんなカンジに仕上がるかって言うのは、
お家が仕上がって太陽の当たり具合を見て、初めて分かるような気がします。
ただ、イケてると思います(笑)

参考までにカラーのメーカー名を記しておきます。
NISC(ニスク) №590ブラックパール
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-10-12 21:57 | 打ち合わせ

設計終わり。

先日、おうちの設計一式頂きました。
我ながらいい家です!!
小さいながら、あれもこれもとよくばった間取り。

ちょこちょこ変更は出てくるだろうけれど、これで見積もりとって、
いよいよ8月上旬には着工です!
その前に7月中旬~下旬には、地鎮祭です。

これから、カーテンなど細かい打ち合わせに入るのかな。
でも、その前に見積もりだねーーーー

どうか優しい金額でお願いします。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-06-27 11:14 | 打ち合わせ

白か黒か。

1回目の打ち合わせの時に、外壁の話がでて、
「私は白の壁がいい」と言った。

そしたら、担当のFさんが、「白だったら予算的に吹き付けかな。」って言った。
その後に「ガリバリウムっていう素材も面白いです」だったかな?そんな事も言った。

それから、私は運転してる時とか散歩してる時とか、
外壁の色と素材を注意して見るようになったのだけど、

白の壁のガリバは工場。
ガリバは黒っぽいのがいい。
ガリバの家は屋根がフラットのほうがカッコイイ。

白は、汚れが目立つ。
黒の外観は、見た目が暗い。

2回目の打ち合わせにそんな事を言ったら、
「白のガリバを、オススメしようと思って・・・」ってさ。あらら。

我が家は三角屋根なので、ガリバはないかなって思うけれど、
汚れやメンテナンスの年数を考えると、ガリバも捨てがたい。
吹き付けは15年目安のメンテだそう。

困ったね。
白か黒か。

次の打ち合わせまでに腹をくくらなきゃいけません。
次は5月に打ち合わせです。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-04-20 01:23 | 打ち合わせ

スローテンポがいい。

今月の初め、2回目の打ち合わせに行ってきた。

先月中に打ち合わせ予定だったけれど、春休み帰省するのと、設計事務所のタイミングがあわず、
今月初めとなったのだ。
住宅メーカーで依頼すると、週1で打ち合わせがあり、途中だんだんわけが分からなくなったと、友人は言っていた。

私たちは、それは避けたかったので、
こうやって、初心に戻ったり、迷ったり、時には考えない時間を作ったり(忘れているわけではない)。
自慢にならないけど、事務所の場所を忘れちゃうくらい、次の打ち合わせ時間が長いよ。

しかも、こんな牛歩の打ち合わせで、今年中には建つそうです。
ちゃんと進んでいる家づくり。
でもでも、まだまだ、
迷う事はたくさんあります。

6月には予算がでます。
それまで、夢見ます。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-04-19 23:53 | 打ち合わせ

間取りほぼ決定。

前回の意見を踏まえて、改めて出なおした間取り。
今回はイイ感じで次につなぐ事が出来ました。

問題は予算。
一番厄介で一番重要なところ。

来週は、手直しした間取りのデータが送られてきます。
そして、再来週あたりに設備機器の見学。
来月半ばに、予算の見積もり。
からの、予算との兼ね合いと打ち合わせ。
    。
    。
    。

少しずつ形になって、未来が見えてきた。

振り出しに戻った間取りの打ち合わせですが、
お父さんの意思を反映すべく、前夜は事前にもらったデザインとにらめっこ。

どうしたらいいのか悶々としていたけれど、
尊敬している建築家の中村好文さんの参考書をみているうちに、
ワクワクしてアイディアが出てくる。出てくる。
我ながらいい提案をしたなーと(笑)
いい間取りになりそうです。

もう少し自分のイメージを膨らませたかったので、
今日は「かもめ食堂」のDVDを見ました。
大好物の「北欧」を舞台にした邦画です。
内容はさることながら、今回は温かみのある内装に着目していました。
きっと我が家は北欧調にならないとは思うけど、独特な温かみは参考にしたいです。


<8/2打ち合わせ記録>

○トイレと階段の位置の兼ね合い。
○くぼみの位置。
○ベランダ大きさ。
○予算。

おやつは、近所のチョコレート屋さんのブラウニーとチョコレート。
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-08-06 00:54 | 打ち合わせ

いよいよ間取り。

今日は、土地の仮契約をして1回目の
間取りの打ち合わせをしました。

以前、希望間取りを出したのだけど
購入した土地の形状から、
そのままスッポリというワケにいかず
一から間取りを決める事に。

小学校も公園も、会社もスーパーも近くていい場所だけど、
密集地なので、三方向はギッチリお家が建っていて
圧迫感や採光などを考えた間取りを希望しました。

一度、土地を契約する際に
依頼先の建築家を呼び出し、
「こんな間取りはどうか?」と話していた案をもとに
今日は、先に進めれるかと思ったけれど、
事前に平面図をもらってみて、その間取りはあまり良くないなーと。。。

もっといい案がないか、
頭を柔らかくして、発想勝負で
雑誌やDVDを見ながら、
気持ち新たに、間取りを考えていました。

やっぱり私、物づくり好きだなー

学生の時と違うのは片手に息子がいる事。
完全集中はできないけど
それも今回の味。
コーヒーこぼされても御愛嬌。

よし!
本日よりチームA邸発進です。

<7/20打ち合わせ記録>

○間取りイメージの確認。
○父部屋の検討。
○家族構成の変更。

おやつはGODIVAチョコレート
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-07-20 17:08 | 打ち合わせ