人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メインの窓!

メインの窓!_a0268230_1471454.jpg

2階に大きな窓がとうとう付きました!

我が家の一番大きな窓です。
正面の眺めがよくてピクチャーウィンドウって素敵な名前になるかもしれないし、
小学校に慌てて向かう子供の姿をハラハラ&イライラしながら眺めているかもしれない窓です。

間口が西向きなので、西日をどうしようかと考えていましたが、
結局、ここしか開けてないので、(間口以外はお家で囲まれている)
正面にある小学校の松の木を借景に大きな窓を配置しました。

そして、この大きな窓のむこうにリビング、ダイニングキッチンになります。
これから、お家の詳細も載せていきますが、
我が家は、敷地の関係から2階にLDKがあるお家になりました。

浜松に住んでいる時から、いろいろなお家のチラシを集めていて
コレだ!と思ったチラシを手に、本格的にお家づくりを考えていました。

それは、一階に主要部屋(LDK、水回り、寝室)の配置を考えていて、
2階は子供部屋のみというものでした。
年をとった後も住みやすいし、子供が独立した後も、使いやすいと思ったのです。

しかし、敷地の条件的に
そのチラシの間取りがそのまま納まらなかったことがもとになり、
大幅に改革し、この間取りに辿り着きました。

でも、お家づくりの信念は、当初のまま変わらずなので、
間取りを大幅に変えた、このお家が出来るのをワクワクしています。
これでよかったのか?っていう不安もありません。

そういう不安を取り除いた設計士さん。
本当に、見事な設計士さんに出会えて良かったなーと思っています。
by hi-koukigumo | 2013-11-14 14:26 | 工事