私たちのマイホームにむけて
by hi-koukigumo
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
参考にしたもの
地域環境
家族のこと
展示場
依頼先
不動産
費用
打ち合わせ
地鎮祭
工事
ひとりごと

上棟式
最新の記事
はじめに
at 2014-04-29 23:44
あと、ひと月!
at 2014-01-23 14:40
嬉しいの一言。
at 2013-12-16 15:07
中の様子。
at 2013-12-01 16:27
メインの窓!
at 2013-11-14 14:26
その他のジャンル
ブログジャンル
建築・プロダクト
画像一覧

2回目のドキドキ。

以前の水道工事の請求書で、ドキドキして1ヶ月半ほどでしょうか。
2回目のドキドキがやってきました!

地盤改良費の請求書でした。

今回は前回より金額もアップしていまして、
鼻血が出そうになりました(笑)
働いていた時代の私は、そんなじゃなかったのにね。
堅実な(?)主婦になったのか、真面目すぎて(?)ノミの心臓になってしまったのか。

請求書を頂く方の気持ちとしては、
金額が金額だけに、最初の見積もりと違う部分について、なにか一声説明あってもいいのでは?と思ってしまいました。

そもそも、今回の地盤改良費がなぜ、別途請求になったかというと、

私たちの買った土地は、地盤が緩く、
まわりに建てた家(例えば斜め後ろ=ピンクの家)、100万以上っていうのもあったほど。

この金額が大きかもしれないと思って、
見積もりの金額をより確実にするため、地盤改良の調査を早めにしてもらったのでした。

そのため、引き続き地盤改良までこちらの会社でお願いしたのですが。

もしも、お家のほうの会社で一律請求でお願いすると、
会社の信用から調査したり(今まで仕事をしたことがない処の為)で、さらにお金がかかるとのこと。

つまり、お金の節約だったわけです。

このからくりを知り、自分の罠にかかった気持ちになったのは言うまでもありません。。。
みなさん、ご協力ありがとうございます。
[PR]
by hi-koukigumo | 2013-10-12 22:34 | 費用