人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人宅。

先日、3年前に建てたまだ新しい友人のお宅に、
BBQでお邪魔したのだけど、
この友人宅のコンセプトは「みんなでワイワイ集まれる家」だそうで
まさに、その通りでした。

ワイワイ出来るリビングは吹き抜けになっていて、解放感満点で、
さらに、高い所に大きな窓もあり、南むきの光がよく入る。
リビングに隣接するウッドデッキは、そこそこ広く、BBQセットもおけて、
男2、3人はウッドデッキでビール飲みながら、肉の番。

ダイニングとキッチンの間に位置した大きな食器棚は、
お客さんでも分かりやすくグラスが収納できて、
キッチン横のダイニングテーブルが今回は作業台と多様。

リビング横の畳部屋は子供の昼寝にもいいし、
酔っ払ったら、ゲストもひっくり返れます。
ふすまを閉めると個室になるアイディアもいいね。

いろいろ、参考になったことを書いたけど、
一番良かった事は、遊びに行ってすごく居心地がよいこと。
どんなに間取りがよくても、
きっとこの居心地は作れないと思う。
この住人がいるからこそ。

いい家とは、、、、
仲の良い家族、これが一番のエッセンスだと思う!
by hi-koukigumo | 2012-08-06 01:12 | 展示場