私たちのマイホームにむけて
by hi-koukigumo
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
参考にしたもの
地域環境
家族のこと
展示場
依頼先
不動産
費用
打ち合わせ
地鎮祭
工事
ひとりごと

上棟式
最新の記事
はじめに
at 2014-04-29 23:44
あと、ひと月!
at 2014-01-23 14:40
嬉しいの一言。
at 2013-12-16 15:07
中の様子。
at 2013-12-01 16:27
メインの窓!
at 2013-11-14 14:26
その他のジャンル
ブログジャンル
建築・プロダクト
画像一覧

ローコストの住宅メーカ。

土地のからくりが分かり、
じゃあ、ローコストの住宅メーカーなら、
建てたい家が建てられるんじゃないの?って思って
早速、行ってきました。

ハッピーライフ♪
ハッピーホーム♪

で、おなじみの住宅メーカー。
日本の定価価格の見直し(坪60万~の相場)を考えた住宅メーカーですって。

でも、ローコストの住宅って怖い。
だから、行く前に見学重点をしっかり決めて行きました。

●ローコストにできるワケ。
●建物の造り。(ローコスト=壊れやすい造り?)
●店員の教育。(ローコスト=社員給料が安い?)

欠点探しのスパイになった気持ちで身構え、
ガッチガチに緊張していったのに、
意外と気さくなお兄さんたちばかり。

しかも、同級生のお兄さんで親近感わいちゃったし(笑)
おかげでいろいろ聞きやすかったー

そのコストパフォーマンスについて聞いてみたら、
とにかく、無駄なものを省くことでコストダウンをしているとのことでした。

●従業員の人数(人件費カット)
●独自の開発部がない(優良メーカーの最新の物を取り扱っている)
●材料から施工まで直接管理(マージンが発生しないように間に人(会社)を入れない)

家の造りは木材軸組工法で、
簡単にいうと、柱の軸を板で挟んだ、
日本の気候に合った、昔からの造り方だそう。

火に強い、有名な2×4(ツーバイフォー)工法をよく聞いていたので、
建物の造り(工法)について
もう少し勉強したいなー

そして、こちらも今、よく言われる優良住宅対応でした。

つまり、ローコスト=人件費を省くってことなのー??
なんだか、ちょっと安心しました。
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-05-08 13:21 | 展示場