人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅支援のしくみ。

先日行った、モデルハウスのあったニュータウン。
住宅支援って何かよく分からなかったけど、
自分的に人が集まって欲しいから、
少しでも来やすくしている制度なのかなーと思ったの。

でもね、このしくみ。
驚きビックリだったんです。

住宅公社って言うところが、いい場所を買い取ってて、
先日行ったモデルハウスもこの区分だったのだけど、
住宅公社って何かというと、簡単に言えば県なんですよねー

で、この区分でお家を建てると、
400万と5%の支給還元が、県からあるのだけど、
どこの住宅メーカーでもってわけにいかないんです。

公社と提携している住宅メーカーで建てるのが条件。
つまり、坪60万くらいの住宅メーカー、もしくは工務店ってことになるのです。

そして、ビックリしたのが、
公社が買い取っていない区画の坪単価が8~10万円だったこと。
つまり、ここらの相場は8~10万ってことです。

公社が買い取ってる場所は、公園が近かったり
将来建つであろう区画用地の付近だったり、
結構いい場所だったりするんだけど、
ちょっと、中にはいるだけで、区分外だったりして、
そこが8~10万!なんです。

値引きされてウハウハした700万円の土地は、
元値に上乗せされてたことになるね。

なんだか。なんだか。
勢いで動くと怖いですねー
安さにとび乗っちゃうと、このしくみさえ分からず
後で泣いていたかもー。

石橋を叩いて渡るのが好きな、
我が家の旦那さんですが、
時には本当に面倒なときもあるけれど、
こりゃあ、急ブレーキの役目をしてもらわなきゃだなー
by hi-koukigumo | 2012-05-07 12:37 | 展示場