私たちのマイホームにむけて
by hi-koukigumo
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
参考にしたもの
地域環境
家族のこと
展示場
依頼先
不動産
費用
打ち合わせ
地鎮祭
工事
ひとりごと

上棟式
最新の記事
はじめに
at 2014-04-29 23:44
あと、ひと月!
at 2014-01-23 14:40
嬉しいの一言。
at 2013-12-16 15:07
中の様子。
at 2013-12-01 16:27
メインの窓!
at 2013-11-14 14:26
その他のジャンル
ブログジャンル
建築・プロダクト
画像一覧

値引き文句は怖い。

先日のお買い得物件をみんなで見てきました。
結果、贅沢でもなく不足もない、いい間取りでした。

欲を言えば、照明がもっとオシャレでもいいのに。。。とか、いろいろ思ったけど、
こちらの住宅メーカーさんの相場を見たようで、
きっとこちらでお願いする人は、
プラスαで立派な素敵なお家をたてるんだろうなーと思ったワケ。

そして、住宅ローンの相談(担当の人が住宅ローンアドバイザーの資格を持っていたので)をして、
銀行やフラット35の他に、
大手メーカー独自に金融ローンを扱っている事を教えてもらった。
また、最近言われている、優良住宅についても教えてもらった。

とっても親切な人だったわけですが、
冷静に考えた時に、ある事に気づいたんです。

今回の約70坪1200万円の土地。
700万円にしますって言ったのだけど、
住宅支援の400万と宅地還元5%を元値から差し引いてみたら
そんなに変わらなかった。

1200万(土地の元値)-400万(住宅支援)-60万(宅地5%還元)=760万

じゃあ、条件に合った区画を760万で購入し、
自分の好きな家を買ったらいいんじゃないのー??って思った。
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-05-07 12:12 | 展示場