私たちのマイホームにむけて
by hi-koukigumo
画像一覧
カテゴリ
全体
はじめに
参考にしたもの
地域環境
家族のこと
展示場
依頼先
不動産
費用
打ち合わせ
地鎮祭
工事
ひとりごと

上棟式
最新の記事
はじめに
at 2014-04-29 23:44
あと、ひと月!
at 2014-01-23 14:40
嬉しいの一言。
at 2013-12-16 15:07
中の様子。
at 2013-12-01 16:27
メインの窓!
at 2013-11-14 14:26
その他のジャンル
ブログジャンル
建築・プロダクト
画像一覧

展示場見学。

のんびりしている連休の合間に、
近場の展示場へ行ってきました。

連休だけあって、普段はない子供サービスがあって、
娘は、綿菓子をもらい、空気のお家で遊んでいました。

この娘とまだ3ヶ月にならない息子を連れての展示場見学のタイムリミットは1時間半。
2、3軒見れればいいかなってカンジ。

連休といえど、この特殊な場所は、お客さんがちらほらでいる程度で
私たちにとってはラッキーだった。

問題はどの家を見るのか。
予算的に、ハウスメーカーさんで新築は無理なので、ハウスメーカーさんにこだわりはなく、
外観で選ぼうと思ったら、、、

あるメーカーさんの掲示板に
「モデルハウスお譲りします」だってー!

いやーん。
そういう手もあるんだと思って、値段も聞かないで、間取りを見せて欲しいと言った。

そしたら、丁寧にモデルハウスの中にお通し下さって、
丁寧に説明してくれるワケですよ。

ぶっ飛んだのが、
この某メーカーハウス1坪あたりの建設費が60万ですってよー!

ニコニコと説明するお兄さん。
私は心の中で、
「そうなの?そんなもんなの?」ってカンジだった。

さらにぶっ飛んだのが、
モデルハウスのお譲り価格が破格値だったこと。
約70坪の敷地と建物(建築面積約20坪、延床面積約35坪)が2600万だった。

敷地だけで通常1200万ほどするのに、700万になりーの、
そして、家は3000万ほどのが、1900万ですって。
さらに赤字にならなければいいので、もっと安く提供できますとな。

むむむ。
おいしい話だ。

でも、美味しい話には裏があるからして、、、
この前呼んだ住宅ローンの本に書いてあった事を思い出す。

「住宅メーカーは売るのが商売だからセールストークをうのみにしてはいかん!
お金を払うのは君たちだ!」
だったかな。

それにしてもいい話だな。
さっそく今日の話を、旦那さんに話してみた。

「学校送迎って、歩いていけないのはダメだ」
「高台とはいえ、海がすぐそこ。将来的に土地の価値が低くなるんじゃないか」
「駅が遠い」
などなど、なんか、いろいろ言われた。

で、思ったの。
買う買わないを別にして、
お父さんを納得させるシュミレーションをしようと。

いろいろ参考になるものをかき集めて、
「お父さん納得大作戦」を
今から遂行しましょう。

頑張るぞー
おー
[PR]
by hi-koukigumo | 2012-05-01 12:32 | 展示場